2009年1月22日木曜日

声を聴く?

引き続きF21。
ここのところ、夜聴けば落ちてしまうし、朝聴いても思うような体験が出来ない。
先人の経験談をいろいろと聞いてみると、最初のうちはほとんど何にも見えない聞こえないが延々と続いたと言うのが多い。
それに対し、私の体験は初心者としては順調なのだろうか。
だから、ちょっと思うような経験が出来なくなるとトホホな気持ちになってしまうのだろうか。
まあ、どんな状況でもひたすら聴き続けるしかないよな、と。
例によって朝聴く。
イメージらしきものはほとんど得られなかったが、声のようなものを聴いた。
声、であり、言葉、ではない。
意味をなす単語などは全く聞こえなかった。
短い破声音のような声(サウンド、と言った方が良いかもしれない)が数回聞こえた。
今までは専らイメージによる体験ばかりだっただけに、音が聞こえるのは何か非常に新鮮な気分である。
さらに。
F21とF12の違いのようなものを感じることが出来た。
F12に比べて、F21は明らかに身体感覚が薄いのだ。
手足の感覚などほとんど無いし、浮遊感のようなものが感じられる。
F21からF12に戻る際に、いつも体が沈み込む感覚があるので、相対的にF21では意識が浮いているのかな、と思っている。
今日はこれから聴こうかどうか迷っている。
もう半分くらい眠くなっているし、この状態で聴けばほぼ間違いなく落ちる。
それなら無理して聴かずに、例によって明日の朝、早起きして聴いた方がいい。
と言うことで、目覚ましを4時にセットして、お休みなさいませ。
また明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿